植民地教育史研究年報第22号 2020年3月刊行
特集:戦後台湾の政治・文学と植民地認識
262b318bab272e3fb408c6e21b88af71

巻頭言 李 省展

Ⅰ.シンポジウム 戦後台湾の政治・文学と植民地認識

発題 台湾戦後史と植民地教育研究の課題 佐藤広美

戦後台湾の政治変容と日本認識―「脱日本化」・「中国化」から「本土化」へ― 菅野敦志

戦後台湾文学は植民地時代をどのように描いたか―鄭清文の小説作品を例に― 三須祐介

戦後における台湾植民地教育史研究 岡部芳広

討論 シンポジウム「戦後台湾の政治・文学と植民地認識」

 

Ⅱ.研究論文

台湾公学校の低学年における国語教授を中心とした「合科的取り扱い」―台北及び台南師範学校附属公学校での取り組みを中心に― 赤木奈央

モンゴル人に対する蒙疆学院の意義 何 広梅

台湾公学校用国語教科書における原住民像―「植民地教育」再考の手がかりとして― 合津美穂
 

Ⅲ.研究ノート

台湾の高等女学校裁縫科担当教員と奈良女子高等師範学校の関係 滝澤佳奈枝
 

Ⅳ.研究動向

私と日本の植民地教育史研究 佐野通夫
 

Ⅴ.書評・図書紹介

諸 点淑著『植民地近代という経験─植民地朝鮮と日本近代仏教─』 小島 勝

神奈川大学日本常民文化研究所非文字資料研究センター「戦時下日本の大衆メディア」研究班 代表・安田常雄編著『国策紙芝居からみる日本の戦争』 松岡昌和

小林英夫著『田村敏雄伝』 宇賀神一

中京大学社会科研究所台湾史研究センター編『台湾総督府文書の史料論』 中田敏夫

小林茂子著『砂糖と移民から見た「南洋群島」の教育史』 清水知子

陳 虹彣著『日本統治下の教科書と台湾の子どもたち』 滝澤佳奈枝

山本一生著『青島と日本─日本人教育と中国人教育─』 Ulrich Flick
 

Ⅵ.資料紹介

斉紅深の植民地教育史オーラルヒストリー研究方法とホームページの閉鎖─解説と抄訳─ 黒川直美

「満洲国」民生部『民生』誌・解説と目次集 丸山剛史
 

Ⅶ.旅の記録

台湾教育史遺構調査(その11) 白柳弘幸

二つの時代を生きた台湾人教員─邱忠養先生を訪れて─ 陳 虹彣

 
Ⅷ.彙報
 
編集後記
著者紹介
『植民地教育史研究年報』投稿要領